トップ «前の日記(2005-09-10) 最新 次の日記(2005-09-12)» 編集

かにの泡ぶく


2005-09-11 衆議院選挙の日。

_ 残暑厳し。

朝9時半ごろ、家族揃って投票所へ。

実は私、思うところあって、成人して最初の選挙に投票した以降、選挙はずっと棄権していた。その期間アバウト19年間。

しかし今回は、これまた思うところあって久しぶりに投票所へ。

こんな私ですら投票したんだから、今回の投票率は過去最高になること間違いないだろう。

_ 散髪。

出かけついでに髪の毛伸びていたので散髪へ。

いつも行くお安い(\1,800-)ところが超満員。なにをするにも待つことが大嫌いな私。いつもなら出直すところだが最近の残暑とあいまって、なんとしても一秒でも早く髪の毛をさっぱりしたいところ。今回に関しては多少の金で解決できるであろう問題なので超満員はさっさとパスして、駅前で普通の床屋さんを探索する。

普通調髪\4,000-の値段表を掲げる駅前直近の床屋さんが空いていたのでそこに入る。初めてのお店だ。

「いや〜、残暑厳しいので思い切って短くしてください。前髪含めて2〜3cm切るぐらいの感じで」。

と言って切られ落ちてきた最初の髪は、どう見ても5cmはある。内心「なんかやばい?」と思いつつも、まぁさっぱり度が高まるのなら悪くもあるまいと、時に身を任せる。

で、完成。いくらなんでもこりゃ短かすぎじゃねぇか?ってぐらい短い。大げさじゃ無しで、2〜3cm切ったんじゃなくて、2〜3cmになったって感じだよ。

主人曰く「お客さん髪の毛しっかりしてるねぇ。コシがあっていい髪の毛だよ。ちょっと短くなりすぎちゃったかな? でも二、三週間すればちょうどよくなるよ」。「でも(コシがあるのは)今のうちだけだよ。そのうち歳とればみんなぱさぱさになっちゃんだから」。

古い床屋さんだけど、道具の手入れは行き届いており、はさみの切れ味も、髭剃りの切れ味も腕もなかなか。

私が以前贔屓にしていた、赤坂ツインタワー内にある「三宅」という床屋さんは、標準コース(いわゆる普通調髪)で\3,500-。それに比べると品質的には同等だけど、値段的には綱島界隈で\4,000-はちょい高いんじゃないかと思うが、まぁたまには、いいか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ まつ (2005-09-11 21:17)

赤坂で3500円が安いのではないでしょうか。<br>私もそれほどたくさん知りませんが、神奈川県内では<br>けっこうな周辺地域でも普通調髪(洗髪、マッサージ付)で4000円が多かったです。<br><br>私自身は外見をそれほど気にする職業&性格ではないので<br>今年に入ってから、自分で調髪しています。<br>http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER326P<br>を使っているのですが、短め(40mm程度以下)であれば<br>思ったよりも自分でできますよ。<br><br>数年前までは上述の4000円コース<br>その後は、いわゆる1000円カット(洗髪なし)でした。

_ 青木 (2005-09-11 22:43)

自力調髪は私は実はトラウマがあって、うちの親が床屋代をけちる目論見で私に無謀にも自力散髪を試みるも、結果は予想通り極悪無比でどうにも修復できずに近所の床屋で短髪にされてしまったという過去があります。<br>でも最近は進化したんかな。でもちょきちょきされたいしな、

_ まつ (2005-09-12 00:14)

そうでしたか。ウチも親にずっと刈られていたクチですが<br>幼少時からの経験のためか、物心ついて以降は特に不満のない仕上がりでした。<br>(私自身は↑に書いたように それほどこだわらないタチですが、それを差し引いても、です)<br>確かに他人に切ってもらったり洗ってもらったりするのは気持ちいいのですが、私自身は代金(と拘束時間)に見あうだけの価値を見出せなくなってしまった、という感じでしょうか。

_ 今村 (2005-09-12 22:32)

奇遇です。実はバリカン購入を検討してました。<br>短髪大好きで、いっそのこと坊主にしたいと思っているくらいです。<br>男児が生まれたら、マルコメ君にするのも夢だったし(笑)。<br><br>自宅近隣には廉価な散髪屋もあって、数回行ったんですがいかんせん仕事が雑。それなら自宅で切った方がマシかなぁ?と思い始めてます。<br><br>個人的には4千円とか払って切られるのも好きなのですが、最近節約に励まなければならない経済状況なので・・・・。


もっと読みたい奇特なかたは、↓の読みたい月をクリックしてね。
2000|04|
2005|01|02|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|08|09|10|11|12|
2014|01|03|04|12|
2015|09|12|
2016|04|05|12|
2017|12|
2018|09|12|
2019|02|03|10|12|
2020|04|12|
2021|12|
2022|12|
2023|03|12|
2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


最新ツッコミ

  1. 青木@管理人 (10-09)
  2. こいち (10-09)
  3. 万年初心者 (04-01)
  4. 青木@管理人 (03-31)
  5. 万年初心者 (03-31)



  • 12月31日
    永劫回帰?!
  • 03月14日
    ランチに超高級カップ麺を食す。
  • 12月31日
    無為自然。
  • 12月31日
    今年もあと少し・・・
  • 12月31日
    大晦日。
  • 04月29日
    PCR検査陽性者数っていつの陽性者数?
    • 1. 日々の陽性者数はほぼほぼ意味無い。
  • 04月23日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. よんどころない話です。軽く読み飛ばしてください。
  • 04月22日
    買うとおカネが貰える?!
    • 1. 原油の価格がマイナスってナニソレ?!
  • 04月20日
    コロナ禍に思うこと。
    • 1. せめてもの報い。
  • 12月31日
    生きるということ。