1998年9月17日

1998年9月21日 作成

1998年9月17日


曇り





げっ、朝起きたらもう11時すぎだった。これでも睡眠5時間弱。まぁ仕方ないな。初日の任務は充分達成したし、きっと今頃みんな読んでいるだろうと思ってまずはメールを見てみる。kani.com宛にはげましのメールがたくさんあった。デジプリのwebに上げたんだけど、みなさんkani.comにメールくれたのがなんとなく嬉しくおかしかったりする。メールくださったみなさん、ありがとう。くれなくても読んでくださったみなさん、ありがとう。
デュッセルドルフからケルン方面行きの快速電車は、毎時11分に出る。今はもう11時すぎなので、いまさら急いでも仕方ない。13時11分で行くことにする。

鈴木さんと13時に会場入り口で待ち合わせしていたのだが、完全遅刻である。申し訳なく思うがドイツじゃ携帯電話も繋がらないし、会ったら即座にお詫びすることにした。


photo-1
慌てても仕方ないので、のんびり写真なぞ撮りながら駅へ向かう。


photo-2
駅併設の、コンビニっぽいところでなにか食べ物を探す。ホリデイインの朝飯は実に充実しているバイキング方式だが、今日は当然時間外なので食べられなかった。
photo-3
サンドイッチと、ジムビームの飲み物をゲット。7DM。


photo-4
サンドイッチは、日本のそれとは食べた時の雰囲気が違う。どっちかって言えば、ピザの具がサンドされているような雰囲気かな。うまいうまい。


photo-5
実はこれ、ビールかと思って買ったのだ。ドイツ → ビール → 缶に入っている → 絶対ビール → ジムビームの缶入りビールなんて珍しいぜ てな完全なる早とちりで買ったのだがこれは、ジンジャエールにジムビームが入ったもの。けどね、サンドイッチにかなりよく合う。うまいうまい。寝起きの一杯には、グッドチョイスね。


photo-6
そして会場着。13時40分。
photo-7


こんな望遠鏡も展示されてある。こんなでかいシュミカセ欲しいなぁ。天文台レベルだね。けど、こんなの性能発揮できるところって、どっか山奥ぐらいしかないよなぁ、日本じゃ。


このあと夕方17時に、ノーリツ鋼機さんのブースで無事鈴木さんと合流。遅れたことを謝ると「ぁあ、いいですよいいですよ」と、にこにこ。さすが鈴木さん、ジェントルマンである。
この日はノーリツ鋼機の貴志さんに、「どんべえ」をごちそうになる。まさかドイツで日本のどんべえが食べられるとは。ごちそうさまでした。

photo-9
夕御飯は、みんなで(って誰らだよ(笑))ケルン市街のレストランへ。私は、ポークを揚げてなんたらかんたらと書いてある料理を頼むが、まさか生クリームがのっかっているとは予想外であった。しかし、うまかったよ。うん。


酒好きな私が甘いものも好きな面を見たみなさんは、ちょっと意外なような感じのようであったが、私は甘いものも好きなのだ。

ホテルに戻ると24時ごろだったかな。 今まで時間に追われてばかりだったので、シャワーも速攻浴びだったけど、今日はちょっとだけのんびりさせて貰うことにする。メールチェックするが、ケルンのAPから接続できず。モデムは繋がって回線の確立はするが、iijへのpap認証が通らない。niftyからの接続も試みるが、connectするけどホストが見えない。いよいよトラフィック集中かな? とか思いつつ、今日はなにもしないで寝ることにする。

2時に就寝。明日はフォトキナに行ける最終日なので、朝7時に起きて朝御飯ちゃんとたべて出陣することにする。

フォトキナだけでなく、ドイツの街も散策してみたいし。文化調査ね。
かにこむ扉へ  |  フォトキナ扉へ  |  9月18日へ