"> 答え

それぞれの画像は、以下の通りです。

画像その1 (20090714_1.jpg): SIGMA DP2 の拡大リサイズ画像
画像その2 (20090714_2.jpg): Olympus E-P1 の画像

どうですか? 細部を見れば差はありますが、ぶっちゃけそれほど大きな差がありません。

DP2画像は縦画素を 1760 -> 3024 にしてますので 1.718 倍、面積比で言えば 3倍も拡大しています。

DP2がすごすぎると考えるべきか、E-P1のレンズもっと頑張れ! ととらえるべきか、その両方の作用なのか・・・

シグマがDP1/2(と他のフォビオン機)についての画素数を、『各画素にRGB全部あるんだから、2640 x 1760 x 3 = 1400万画素なんだ!』と言っているのを見て、『そんなアホな!』と思っていた私ですが、実際に自分でフォビオン機を使うようになってこのシグマの論理はあながち大げさでもないなと、思うようになりました。

すごいですねフォビオン。